pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


画面の縦横比が720pや1080p相当の組み合わせのメモ

アプリの画面スクリーンショットを取る際に、できるかぎり720pや1080p相当の縦横の比率(アスペクト比)= 16:9 で取りたいと思った。

そこで手持ちの環境で設定可能な組み合わせを忘備録としてメモしておく。

1280 720
1366 768
1600 900
1920 1080
2560 1440

なお、1280x720と1920x1080は1.5倍の差があるけど、1920x1080で150%のスケーリングを行ってもアプリによっては1280x720と同じ表示にならない場合がある。ここらへんは目的によって使い分けるとよいかもしれない。

また 1366x768 や 2560x1440 は厳密に言えば 16:9 とはほんの少しだけ違うので、それが気になる方は使わないほうがよさげ。自分は気にしないけど。