pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


iPad3を下取りに出してiPadを書いました

iPad3を下取りに出して、iPadを書いました。iPad Air系列のほう。iPad Proではありません。

一旦は妻に使ってもらったのち、これで問題がなければこれをそのまま使ってもらう予定。懸念される問題は、妻が今使っているのは iPad mini なので、大きさや重さの面で不都合がないかどうか、という話。問題がありそうなら、iPad mini4 を別途調達するかなあ。問題がなさそうなら、自分用には iPad Pro 9.7 + Apple Pencil を多分買うかも。

iPad3は2012年発売だったから約5年使ったけど、ここ2年くらいはiPad3は最新OSを入れると処理が遅かった。買い換えたiPadはストレスなく使えて快適です。Geekbench で処理性能を比較するとスコアが10倍違うので、当然といえば当然なのですけどね。

さて、思い返してみると、ソフトバンクiPadSIMロック回避手法でiPhone用のSIM下駄+IMSI番号に4402080を指定する方法は、私が2013年に見つけたものをyahoo でブログ書いている方の記事のコメントに書いたのち、自分のブログの記事として再整理したあたりから世に知られだしました。そのときに書いた記事がこれ。

pslabo.hatenablog.com

今なら、4402080 で検索すると結構たくさんのページが出てきますけど、Google検索で2013年1月〜9月の期間指定で検索してみると、出てくるページは yahoo の方のブログか、この記事だけなのですよねー。以下のリンクは2013年1月〜9月の期間指定で4402080を検索するリンク。

4402080 - Google 検索

そして、今回、いよいよ実機を手放してしまったので、iPadSIMロック解除手法に関するネタを取り上げることはもう無いかも。