pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Ubuntu 16.04LTS に入れておきたいパッケージのメモ

完全に自分用のメモ。思いついたら追記する。

汎用的に使いそうなパッケージ

sudo apt install jq nkf dos2unix clang gcc vim fish

説明は省略。

Delphi for LInux の必須パッケージ

RAD Studio/Delphi 10.2 Tokyo Enterprise 以上では Linux 向けのコンパイラが含まれるけど、それを利用する場合の必須パッケージを記しておく。

なお、Embarcadero の evangelist な方々の手順には joe が入っているけど、これは要らんと思う。サーバ屋が joe とか使わないでしょ。せいぜい、vimemacs 。また、同様の理由で p7zip-full も要らないはず。そもそも p7zip が必要な状況が良くわからん。アーカイブ作ったり展開したりするなら必要だけど、Delphi for Linux のビルドでそんな作業は無いはず。

sudo apt install wget curl build-essential zlib1g-dev libcurl4-gnutls-dev