pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


InterBaseデータベースのDB容量、BLOBサイズはデータベース作成時のページサイズで決まるらしい

InterBaseの各種データ量制限を調べていて意外に手間取ったのでメモとして残す。

ネタの出典は InterBase2017 の OpGuide [http://docs.embarcadero.com/products/interbase/IB2017/ OpGuide.pdf]

ページサイズ データベース上限 テーブル上限 BLOB上限
1KB 2TB 2TB 64MB
2KB 4TB 4TB 512MB
4KB 8TB 8TB 4GB
8KB 16TB 16TB 32GB
16KB 32TB 32TB 256GB

デフォルトのページサイズは4KBだけど、通常はこれで充分だろう。

なお、最初は日本語版の OpGuide を調べたけど記述が微妙に抜けていたりするので、最終的には英語版を見たほうがよさげ。

また docwiki の情報も英語版、日本語版でそれぞれ記述が怪しかったりする場合があるので、そのへんがちょいと困る。

しかしまあ、モバイルデバイス組み込み、デスクトップ、サーバのいずれも同一データファイルで利用できるのは案外便利なのですよ。商用サポートも受けられるわけだし。