pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Bash on Windows のタイムゾーン表示がキモいので変更してみる

Bash on Windows で date コマンドを実行してみると、タイムゾーンがなんだかおかしい。

$ date
Sat Aug 26 21.00:00 DST 2017

DSTってなんやねん。日本ならJSTでしょーと思うのだが、Windows 側のタイムゾーンを引き継いではくれないようだ。

ではこいつはいったい何者なのだろうかと思って調べてみることにする。

$ md5sum /etc/localtime
ea4135d28ac2a759d0ac4cde8dcb9e55  /etc/localtime

$ find /usr/share/zoneinfo/ -type f -print0 | xargs -0 md5sum | grep ea4135d28ac2a759d0ac4cde8dcb9e55
ea4135d28ac2a759d0ac4cde8dcb9e55  /usr/share/zoneinfo/Msft/localtime

Msft って Microsoft の略称じゃんかよ。

日本なら Japan でしょ、ということで、以下のように localtime を書き換えてみる。

$ sudo ln -sf /usr/share/zoneinfo/Japan /etc/localtime

$ date
Sat Aug 26 21.05:23 JST 2017

よし、これでOKだ。