pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


スマートフォンに貼ったガラスフィルムはクリアファイルで剥がす

今日、スマートフォンを落としてしまい、ガラスを割ってしまいました……。

f:id:pslabo:20170826193514j:plain

ただし割れたのは本体のガラスではなく、万が一のために貼っておいたガラスフィルムです。いやあ、危ない危ない。

そしてこの写真は、割れたフィルムを剥がしてから表裏を逆に重ねて撮影したものです。ガラスフィルムって普通はこんなにキレイに剥がせないような気がしますよね!

私も最初は、これ、どうやって剥がしたらいいんだろ、と考えてしまいました。ガラスじゃない保護フィルムなら爪で引っ掛けて剥がせばよいのですけど、ガラスフィルムは爪が入らない。

インターネットでこういう場合の対処方法を調べてみるとスキマにカードを差し込む、なんて話が出ているのですが、あいにく手元に期限切れのクレジットカードはない。また、カードを差し込むにしても、カードはそれなりの厚みがあるわけで、最初に差し込むところが案外大変です。

さらにガラスフィルムは曲がらないわけだから、端から剥がすために引き上げていくと今回割れた箇所で折れてしまう可能性があり、これはこれで危ない。

そんなことを考えつつ、ふと目に止まったのが、クリアファイル。これを差し込めばよいのではと。

大抵のクリアファイルはスマートフォンタブレットの画面よりも大きいのですから、これを端から押し込んでいくだけで実に手間なく綺麗に剥がすことができます。

これは本当に便利かつ簡単なので、割れたガラスフィルムを剥がすときは是非お試しください。