pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2017年10月23日からエクスプレス予約でもiPhoneのモバイルSuicaで新幹線に乗車できるようになる

2017年9月に開始した「スマートEX」ではiPhoneモバイルSuicaを新幹線のIC乗車券にすることができるようになりましたが、エクスプレス予約では相変わらず専用のIC乗車カードが必要でした。しかし2017年10月23日以降にiPhoneモバイルSuicaアプリのアップデートすれば、エクスプレス予約でもiPhoneモバイルSuicaをIC乗車券に使えるようになります。

expy.jp

この件については1ヶ月前に書いたこちらの記事でも触れていたのですが、年会費を支払わずともiPhoneSuicaを新幹線のIC乗車券にすることができるスマートEXに対して、年会費を支払っているのに専用ICカードが必要だったエクスプレス予約のアンバランスな部分が解消されるわけで、大変ありがたい話です。

pslabo.hatenablog.com

これで、スマートEXは既存のクレジットカードでとりあえず乗車できれば良い方向け、エクスプレス予約は新幹線利用頻度が高く、利用ポイントでグリーン車へのアップグレードを望む方向けの住み分けがきっちりできて、新幹線乗車については同じサービスレベルが受けられるようになります。

ただし、もしかするとこれはJR東海のクレジットカード、またはビューカード向け限定かもしれません。というのも「J-WESTカード会員・E予約専用会員Wは対象外」という記述があるからです。そうすると、旧ブラスEX会員もダメかも?

ここらへんは実際に新しいアプリが提供開始された時点で改めて確認したい点です。