pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


VPN越しのWindowsサーバからのファイルコピーが遅いので robocopy と RichCopy を使う

使おうとするとプログラム名を忘れていることが多いので、メモを残す。

最近の Windows でファイルの一括コピーをコマンドラインで行うなら、xcopy ではなく robocopy なわけだが、GUI ラッパーとして RichCopy をかぶせておけば、とても使いやすい。

VPN越しのように遅延しやすい状況に向くような気がする。

https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc733145(v=ws.10).aspx https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/2009.04.utilityspotlight.aspx