pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


LEDEでパッケージのインストール時に "package "kmod-usb-net" postinst script returned status 255." が出るのを抑止する

LEDE でパッケージのインストールを行うと、以下のようなメッセージが出る場合があります。というか kmod-usb-net をインストールしていると必ず出ます。主に、Raspberry Pi を LEDE でルータ化している場合に出る現象です。

Collected errors:
 * pkg_run_script: package "kmod-usb-net" postinst script returned status 255.
 * opkg_configure: kmod-usb-net.postinst returned 255.

Collected errors: と表示されているので気持ち悪いのですが、このエラーは無視しても大丈夫のようです。

このエラーの原因は命名規則の中で usb-net と usbnet が混在していることが原因のようです。 ただし usb-net, usbnet のいずれでも実態は無いようなので参照できないことで問題が起きることはなさそうです。

とはいえ出ない方が精神衛生上よろしいので、とりあえずメッセージを抑止する方法をメモとして残しておきます。

下記の1行をシェルから実行するだけです。Webの管理画面から同様の変更が行えるかどうかは調べていません。

cp -p /etc/modules.d/usb-net /etc/modules.d/usbnet