pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows 10 Enterprise をインストールした HP 製のPCにベンダ提供のドライバ類を追加インストールする

Windows10をクリーンインストールした環境にベンダー製のドライバや補助ソフトをインストールするのは案外めんどくさい

PCを調達すると通常はWindows 10 Home または Pro がプレインストールされていますが、社内のPC は Windows 10 Enterprise を標準的に利用するので、OS の入れ替えをすることになりました。しかし Enterprise への入れ替えでは既存環境を引き継ぐことができません。

そうすると、ハードウェアベンダーから提供されるドライバアップデートを改めてインストールせねばならない場合があります。しかしベンダーのウェブページから個別のドライバを探してインストールするのは面倒です。

今回は HP 製PCにドライバをインストールするのですが、色んなドライバがあってどうしたものかと思っているところにふと気づいたのが "HP Support Assistant" です。このツールがインストールされていると、そのPCに必要なBIOSアップデートやドライバアップデートが通知され、そのままインストールすることができます。

HP Support Assistant のインストール

ここらへんからダウンロードできます。 http://www8.hp.com/jp/ja/campaigns/hpsupportassistant/hpsupport.html

インストールして実行すると、インストールまたは更新が必要なドライバ類が通知されますので、優先度を考慮してインストールします。

ウェブページから個別のドライバの要不要を考慮しつつインストールするのにくらべると、大変お手軽に導入することができ、メンテナンスが捗ります。