pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


USB-CなMacBookにMagSafe ACアダプタで充電できるELECJET製の変換アダプタを買ってみたら、サードパーティ製のMagSafeアダプタが使えなかった

MagSafeなACアダプタ、余ってませんか?

MagSafeなMacBook ProからUSB-Cのモデルに切り替えると、多分、MagSafeなACアダプタが余っていると思うんですけど、いかがでしょうか。

少なくとも自分の場合は、自宅常備、携帯用の2つのMagSafeアダプタがあります。また、

新旧のMacBook Pro を普段から2台持ち歩く変な人には、ACアダプタ規格問題は結構困る

現在でも普段から2台の新旧MacBook Proを持ち歩いている身としては、ACアダプタが2種類必要なのは結構困ります。

普段は MagSafe AC アダプタと Anker Power Core Fusion 5000 を携帯しているのですが、Power Core Fusion では Macbook Pro を充電するにはパワーが足りず、どちらかというとこれは非常時のバックアップ用です。

ヘビーに使うことがわかっている場合は純正のUSB-Cアダプタ、または Anker PowerPort 5+ をカバンに収めるのですが、それを忘れると大変困ってしまいます。

そんなところに見つけたのが、ELECJET Anywatt One です。こちらのリンク先は製造販売元のページ。深センからの出荷で日本向けにも出荷してくれます。

[USB-IF Certified] ANYWATT ONE: MagSafe or Square to USB C Power Delivery Adapterelecjet.com

こちらは Amazon へのリンクですが、この記事の投稿時点では品切れ中のようです。

これは MagSafe に取り付けるタイプの MagSafe - USB-C 変換アダプタです。これがあると USB-C な MacBook Pro が MagSafe AC アダプタで充電できるので大変助かります。これのおかげでカバンには MagSafe ACアダプタがあれば大丈夫になりました。

しかし充電できない組み合わせがあった

これを試していると、手持ちの MagSafe AC アダプタのうち、これと組み合わせてもUSB-Cで給電できない組み合わせがありました。

色々試してみたのですが、どうやら、このアダプタは Apple 純正ではない MagSafe AC アダプタを認識しない場合があるようなのです。

思い起こしてみると、2つ目の MagSafe アダプタは Amazon で購入しており、価格も Apple Store のものとは異なっていたので、正規品ではないものである可能性が高そうです。

アダプタが余っていれば地味に便利。だけど純正品ではないアダプタには注意

というわけで、便利だけどサードパーティ製MagSafeアダプタでは動かない可能性があるので、そこは注意が必要です。