pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


CGIの欠陥突き情報引き出した京大研究員逮捕(2)

問題のサイト、ASK ACCSにも今回の逮捕の情報が掲示されていました。


この男性の目的が本当に「CGI脆弱性の指摘」であれば、実際に個人情報を入手し、不特定多数の人の前で公開することまでは必要なかったと考えます。
ですか。まあ、それは確かにその通りですね。

ちなみにいくつかの報道では「同協会のHPを閉鎖に追い込むなど、業務を妨害した疑い」という記述がありますが、これは違うんじゃないかな。閉鎖せずに脆弱性を解消した上でサイトを運営するという選択も可能だし、それをせずに閉鎖という後ろ向きの対処を選択したのはACCS

サイト閉鎖に関して威力業務妨害を適用するのは少し違うように思う。彼の脆弱性公開手順に問題があって、そのために各種対応に煩わされたというならまだ判るけど。