pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


office氏逮捕の波紋

昨日の日記ではK容疑者=office氏ということには意図的に触れなかったのですが、各所でoffice氏のこととして書かれているようですね。

それはともかく、Slashdot Japan国民投票がいつのまにかサイトの脆弱性発見になっています。たまたま国民投票のネタとして用意してあったものを、今回の逮捕報道に合わせて出したんでしょうけど、その結果はなかなか興味深いものとなっています。

選択肢がいくつかあるなかで多数を占めた意見は「見なかったことにする」です。
「サイトへメールで報告する」という意見も多いのですが、それにしても「見なかったことにする」の半分しかありません。

この数値がそのままセキュリティ関連コミュニティの意見を反映しているわけなじゃないのは当然ですが、「見なかったことにする」が多数を占めるというのは悲しいことだと思います。

今回の逮捕をきっかけに適切なセキュリティ業界団体を立ちあげる必要があるのでしょうね。White Hatが個人で活動するのはあまりにもリスクが大きいと多くの方が感じているでしょうから。

ちなみにほかの選択肢はこんな感じ。

・セキュリティーサイトへタレこむ
・お子様用スクリプトを流通させる
・消費者センターへ相談する
・似たサイトを探す
・弁護士を探す
・noneを威力業務妨害で訴える