pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


読売テレビ、イベント当選者のアドレスをメールのCCに入力して流出

こんなのは前世紀の遺物だと思っていたんですが、いまだにこういうミスが起きますかね。こんなソフトを使ってたら、防止できたのかな。

メール送信業務は株式会社日本ワーカーズに委託していたそうですが、この会社のサイトには本件に関する掲示は 19:20時点では確認できません。

もっとも、メール送信業務を受託するような会社は手作業でメール送信しちゃイカンのですが。安全に大量のメール送信を行うプログラムなんて、その気になればシェルスクリプト数行でも書けるというのに。