pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ノートパソコン買い替え候補に求めるもの。

現在は PCG-U1 を使っているが、VMware 等の重いアプリケーションがさすがにまともに動かないので買い替えを検討中。求める機能はこんな感じ。

  • 無線LANIEEE802.11bがあればいい。a/g は3Com3CRPAG175を使うから内蔵してなくてもいい。
  • Ethernetは当然必要。
  • Bluetooth はあると嬉しい。Tungsten T3 と通信したり、Bluetooth内蔵携帯電話で便利。
  • DVD/CD は内蔵していなくても良いが、内蔵しているならDVD-RAMの読み出しに対応していて欲しい。書ければなおよし。
  • キーボードは英語キーボードに交換したいところだけど、交換できなくてもよしとする。
  • メモリカードスロットはSDカードスロットがあればいい。メモリースティックは使わないのでどうでもよい。
  • PCカードスロットは1つあれば十分。
  • HDDがあとから簡単に交換できること。
  • USBとIEEE1394は必須。USB2.0でなくともよい。
  • 重量は毎日持ち歩くシロモノなので、最大でも2kg以内に抑えたい。1kg台がベターなのは言うまでもない。
  • OSはWindows XP Pro を使いたいけど、Home でも我慢することにしよう。

これに比較的近いスペックなのは Dynabook C9 とか CX1 あたりだろうか。
C9 はディスコンみたいだから、流通在庫で価格が下がっているところを狙うのがよさそう。
しかし、Echos24C以降は1kg台前半のPCしか持ち運んでいなかった体が2kgの重量に耐えられるか心配。