pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


「エビス 超長期熟成」先着順やめて抽選に

ウェブサイトの設計にもよりますが、今回のようなケースで先着順というのはかなり無理っぽい気が。

ちょっと古い話だと、PlayStation2 の予約が playstation.com で始まったときもかなり酷い状態になっていたし、サッカーの日韓共催ワールドカップでもなかなかチケットが取れなかったのはご存知のとおり。

残念ながら注文ページはすでに見れないようなので、どんな構成だったのかは推測できないけど、予約のページを見る限りでは、入力された値のページ間遷移に unique な SID を使っているみたいだから、そのあたりの処理でサーバがパンクしたのかな。

ま、HIDDEN で実際の値の受け渡しをするのに比べると入力値のチェックが一回だけで済むからスマートなのかもしれないけど、先着順受付みたいな処理のときは古臭く泥臭い方法がむしろ堅実のように思えます。

あるフォームで入力した値を次の画面で再表示して確認を求めてサブミット、なんて流れの場合に入力値を SID で管理していると、確認画面からサブミットするまでの間にサーバプロセスが再起動していたりすると処理が継続できないだろうけど、実際の値で処理していたらそんな問題は起きないだろうし。