pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Earth at Night

キャンドルナイトの件に関連して思い出したのでメモ。

リンク先の写真は、衛星軌道から撮影した地球の夜景らしいです。
人口密度の高い場所は明るく、そうでない場所は暗いわけですが、北米、ヨーロッパ、日本は非常に明るい光を放っています。

キャンドルナイトの日の写真が、他の日と比べて明らかに暗くみえるようになれば素晴らしいのでしょうけれど、さすがに無理かな。

ちなみに朝鮮半島の南側(大韓民国)は明るいけど、北側(朝鮮民主主義人民共和国)は一部を除いて闇の中。同じ写真をいま撮影したら、どうなっているのでしょうね。