pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


コメントスパム?

この日付のコメントに、意味がよく判らない内容がありました。

コメントをつけた方のページを拝見したけど、どうもサイト(出会い系もどき?)の宣伝っぽい内容だったし、そのサイトのURLでぐぐったら、楽天のブログにも似たような内容のページがあったので、これはコメントスパムだと判断して削除しました。


つーか、そのコメントスパマーの日記を見たら、あらま、他の人釣られすぎ。

メントスパマーのページに、何も考えずに喜んでコメント返してるのはあまりにも安易ではないでしょうか?

そんなことだとフィッシング詐欺とか架空請求に引っかかって痛い目に遭いますよ。


ちなみにこの日付のエントリは2月7日に作成しているので、注意深く見ている人ならこのエントリにコメントなんかつけないと思うのです。そもそも大した内容じゃないし。そういうわけで、このエントリへのコメントスパムは何らかのツールを使って半自動的に作成されたものかもしれませんね。