pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Eight のデータを JSON で抜く。

Eight では、ブラウザで見るときのデータは JSON 形式で受信しているのだから、「JSONで抜く」のは違ってますね。。。

これは忘備録として記すものです。大した内容じゃないので、細かい手順は書かない。これで手順をトレースできないなら Eight のデータを抜くとか考えないほうが良いくらいのレベル。

1. 8card にログインする。
2. ブラウザのウェブ開発者向けの機能を使うと、コレでしょ、なURLが見つかるので、そのURLにアクセスする。
3. page= のパラメータを適切に変えて、この作業を必要な回数だけ繰り返す。

wget/curl が使える方は、Cookie 情報とトータルの名刺件数を渡して自動で取得するようなスクリプトを書くと大変ラクです。

また、受信したデータから CSV やタブ区切りテキストを吐いてあげれば、Google Contacts にぶっこむとか、いろんな使い道がありますね。