pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Bitlocker で暗号化したディスクは、dd で他のディスクにコピーできる

手元の機材の 120GB SSD (UEFIブート)が手狭になったので、余っていた 240GB SSD に dd で丸コピーをかけてみました。

普通ならば特に問題のない作業ですが、旧いSSDは起動ドライブを Bitlocker で暗号化していました。こういうディスクを複製するのは初めての作業でしたけど、コピー後のドライブは何事もなかったかのように起動してきました。

これならバックアップを dd でバックアップできるので安心ですわ。

ちなみに、現在の状態は 240GB の前半分は dd で以前のSSDをコピーを展開した状態ですが、後半分は全くの空き領域の状態。さてこれをどうしたものか。