pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


CentOS5にLet's Encryptを使うのは大変かも。。。

CentOS5 にも Let's Encrypt を使えないかと思って試行錯誤したのですが、かなりむつかしい気がします。

Let's Encrypt では Python2.7 以上が必要です。(Python 2.6 でも使えないことはないけど)

だけど CentOS5 は標準では Python2.4 ですから、Python 2.7 を入れねばならない。ここまではなんとかなります。



しかしここでさらに問題なのは、Let's Encrypt は yum などを使って必要なパッケージを自動で追加すること。

そして yumPython ベースのアプリケーションです。。。

つまり、Python2.7 以上が必要な処理の中から、Python2.4 が必要な処理を呼ぶわけです。




こういう共存ってありうるんですかねえ。。。
パスの通し方を工夫して何とかなったりするのかなあ???