pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Excel 2007 で VBA マクロを使用して散布図またはバブルチャートのデータ要素にラベルを付加する方法

Excel2007で散布図やバブルチャートにデータラベルを付けようとするとコピペするしかない、と思っていたら、Microsoftのサイトに VBA によるマクロのサンプルが掲載されておるのですね。


https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/914813


このマクロを実行後にデータラベルを書き換えた場合はマクロの再実行が必要ですけど、手作業でのコピペにくらべれば全然マシ。


サンプルデータを実際にバブルチャートにしてみると、こんな感じ。
f:id:pslabo:20160113173935p:plain