pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Google Spreadsheet のデータをオンデマンドで Excel から参照する方法

Google Spreadsheet はそれなりに便利なのですけど、グラフが Excel に比べて微妙に使いづらかったり、印刷に弱かったりするのが微妙に惜しい。


そう思っていたら、実は Spreadsheet を Excel でカンタンに参照できるらしいです。Google スプレッドシートを「webクエリ」で参照すればよいらしい。ただし、一般に公開しても差し支えない情報限定です。なぜなら、この方法は「対象のスプレッドシートをWebで公開」せねばならないから。

http://aki.shirai.as/2013/01/google-spreadsheet-linkto-excel/

関係者外秘の情報には向かないけど、こういう方法もあるということで。