pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


F5ネットワークスFirePassのSSL-VPNにUbuntu14.04LTSでつなぐ

とりあえずサマリだけ。このFirePassは自分の管理下になく、使わせて頂いているだけなので、細かいことは把握してません。

そしてこれは32bit版で試しております。
64bit版な方は nspluginwraper が要るという内容を
書いている方もいらっしゃいますが、手元に環境がないので試しておりません。
d.hatena.ne.jp


さて、サマリはこんな感じです。

  1. F5 FirePassにFirefoxで一旦接続する。
  2. FirefoxSSL-VPNのバイナリのURLを直叩きしてダウンロードする。
  3. ファイルを配備する。
  4. Firefox を再起動してFirePassにログインし、SSL-VPNを開始する。

F5 FirePassにFirefoxで一旦接続する。

特筆すべきことはありません。聞かないでください。。。

FirefoxSSL-VPNのバイナリのURLを直叩きしてダウンロードする。

この2つをダウンロードします。
https://FirePass_Hostname/vdesk/vpn/nogzip/downloads.php/linux/np_F5_SSL_VPN.so
https://FirePass_Hostname/vdesk/vpn/nogzip/downloads.php/linux/SSLVpn.tgz

ファイルを配備する。

当然ながらroot権限が必要です。su でも sudo でもお好みのほうでどうぞ。

tar zxvf SSLVpn.tgz -C /
chown root:root np_F5_SSL_VPN.so
cp -p np_F5_SSL_VPN.so /usr/lib/mozilla/plugins

np_F5_SSL_VPN.so は ~/.mozilla/plubins へのインストールでも良いと思うんですけど、system wide に使いたかったので、あえて /usr/lib/mozilla/plugins に入れております。

Firefox を再起動してFirePassにログインし、SSL-VPNを開始する。

まあ普通にやるだけですね。これも特別な作業ではない。


いちおう、元ネタはこちらのKnowledge baseなので、併せてお読み頂くとよいと思います。
support.f5.com