pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ひさびさにIIJmioにMNPしてみたら、やりかたが随分変わっていた件について

手持ちの回線の一部をIIJmioMNPしたのは2014年のことなので、もう2年も経ってしまいました。

残った回線もIIJmioにすべて乗り換えることにしたので、久々にMNPしてみたのですが、やり方が随分変わっていました。

まず、今回はAmazonで「IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん」を購入してみました。本来は3240円のパックが420円で買えるので大変おトクですね。

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

ただし、IIJmioに初めて手を出すなら、BIC SIM のスタータパックがおススメです。Wi2のWi-Fiサービスがついてくるからです(使えるエリアは微妙だけど)。

また、上記が売り切れの場合はこちらのフラストレーションフリーパッケージ。これも本来の価格からはずいぶんディスカウントされていますが、上記のパッケージのほうが安い。

なお、オンラインでIIJmioに直接申し込むほうが手続きが早いのですけど、それだと初期費用3000円が掛かります。だからお急ぎでない方は上記のパッケージを入手することを強くおススメいたします。


さて、前回は「開通済みのSIMが送付される」方式でした。しかし今は「おうちでナンバーポータビリティ開通手続き」が行えるので、切り替えタイミングは自分で調整できるそうです。

「開通済みのSIMが送付される」方式の場合は、IIJからの発送日に切り替えが行われるので、回線が使えないタイミングが出ていました。県庁所在地なら1日くらい、それ以外のエリアだと2日くらいでしょうか。これは結構困りものです。


これはいろいろと不便なので「おうちでナンバーポータビリティ開通手続き」のほうがありがたい。だけど「おうちでナンバーポータビリティ開通手続き」は、9:00〜19:00の間しか行えないのですね。。。日中しか切り替えができないのはどうなんだろうか。せめて 9:00 - 21:00、できれば9:00-24:00まで対応頂けると、さらにありがたいなあ、と思いますよね。