pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


RAD Studioでgitを使うときに最初に書いておきたいgitignoreの設定

RAD Studioで作成した成果物をバージョン管理システムで管理しようとすると、単にプロジェクトを開いて閉じただけでも一部のファイルが書き換わってしまっていて、とても困ることがあります。

しかし書き換わったファイルは本来は成果物に含める必要がないファイルだったりします。

今時のリポジトリは Git を使うケースが多いと思いますけど、リポジトリを作ったら最初に gitignore でこれらのファイルを除外するようにしておけば、ヘンにイライラせずに済みます。

こういう設定を自前で書いてもよいのですけど、山本隆さんという方が掛かれているブログによると、先人が GitHub で共有しているものがあるそうです。
www.gesource.jp


というわけで、これをありがたく使わせて頂くことにします。
github.com