pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows7のISOイメージはプロダクトキーがあればマイクロソフトのサイトからダウンロードできる

以前にこんな記事を書いておるのですが……

pslabo.hatenablog.com

これはあくまで、Windows7 の試験環境を作りたい場合を想定していました。ちょっとした試験ならライセンスアクティベーションを行わない状態でも実用上の差しさわりは無いし。


では、正規のライセンス、プロダクトIDを持っているけどメディアが無い場合は、どうしたらよいでしょうか。その場合はマイクロソフトの以下のページからダウンロードできるそうです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows7

このページでプロダクトIDを入力するとダウンロードできます。ただしOEM版は対象外だったかもしれない。手元にWindows7 Preinstallな機材が無いので確認不能。もっとも、もしダメだったらハードウェアベンダーのサポートに要相談で済む話ですけど。