pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows 10 1709 Fall Creators Update にアップデートしたら一部のファイルサーバにアクセスできなくなったのを直す

ある日気がついてみると、一部のファイルサーバにアクセスできなくなっていた。しかしそのサーバの管理者ではないのでログが見れず、理由の解明に至らなかった。

そして別の日、たまたま、ドメインに参加していないWindows10から当該サーバにアクセスすると普通にアクセスできることに気づいた。

そこで、接続できないクライアントPCからこんなふうに実行してみたら、

net use [\\コンピュータ名] /USER:localhost\[ユーザ名]

こんなエラーが出た。

システム エラー 1272 が発生しました。

 組織のセキュリティ ポリシーによって非認証のゲスト アクセスがブロックされているため、この共有フォルダーにアクセスできません。これらのポリシーは、ネットワーク上の安全でないデバイスや悪意のあるデバイスから PC を保護するのに役立ちます。

自分の作業PC の Windows10 Fall Creators Update では、下記レジストリの値がデフォルトで 0 となったようで、安全ではない共有ディレクトリにアクセスしようとするとエラーが出ていました。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\LanmanWorkstation\Parameters\
AllowInsecureGuestAuth

そこで上記レジストリの値を 1 にして再起動してみたら、共有サーバにアクセスできるようになりました。

無論、本来はファイル共有サーバ側を正しく設定すべきだけど、それは別の担当者の管理下にあるので、とりあえず事象をレポートしておくことにする。