pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Mousepose を VirtualBox で正しく動かすための設定

先日投稿した下記記事では Mousepose を VMware Fusion で正しく動かすための設定を紹介しました。

pslabo.hatenablog.com

では他の仮想マシンではどうだろうと思って VirtualBox で試してみると、こちらも設定調整が必要でした。その方法もメモっておきます。

Mousepose の設定

VMware Fusion の場合と同じく、Miscellaneous の Show Icon in を "Menu Bar" に設定します。

スクリーンショットを含む具体的な手順は過去記事を参照してください。

VirtualBox の設定

VirtualBox 自体の設定のうち「入力」の項目で「キーボードの自動キャプチャー」のチェックを外しておきます。 

f:id:pslabo:20180114105249p:plain

この設定が有効だとフルスクリーン表示でのキー入力は VirtualBox に全て取られてしまいます。Mousepose の on / off のショートカットを押しても Mousepose が反応できません。