pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


MSSQLを Docker で動かす

というのを試そうと思ったら、そもそもマイクロソフトのページに掲載されている情報がとても丁寧な内容でした。

docs.microsoft.com

ただし、ポートマッピングは -p 1433:1433 が正しいと思うので、そこだけは変えます。というわけで、こんなふうに実行するだけでした。

sudo docker run \
  -e 'ACCEPT_EULA=Y' \
  -e 'MSSQL_SA_PASSWORD=パスワード'  \
  -p 1433:1433 \
  --name sql1 \
  -d microsoft/mssql-server-linux:2017-latest

なお、パスワードはMSSQLのデフォルトポリシーに合わせて、大文字小文字、数字、記号を適度に混ぜて8文字以上で作ります。これを忘れるとコンテナが即座に終了してしまいます。

この状態で、RAD Studio の FireDAC や ER/Studio、DBArtisan から利用できることを確認済み。