pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Windows 向けにChocolateyでインストールできるsudoの内部実装がVBScriptだったので、代替案を探す

セキュリティポリシー等の問題でVBScriptが禁止になったのだけど、Chocolateyでインストールできるsudoは内部実装でVBScriptが使われていたので、代替案を探すことにします。

とりあえず、検索して見つかったものをいくつか列挙してみました。

qiita.com

orebibou.com

tkntkn.hatenablog.jp

できればコマンドプロンプトPowerShellの両方で使いたいだけど、良い代替方法がいまいち見当たらない感じ。

場合によっては、自分で実装してしまうというのも一つの解決策かもしれません。あるいは BitBucket や GitHub で公開されているコードをビルドするとか。

qiita.com

自分が欲しい機能は管理者権限が必要なプロセスを起動させたい、というだけです。UNIX の sudo のように一般ユーザ権限のコマンドからパイプで sudo 経由で実行したコマンドに何かを渡したいという要望はありません。

そうすると、手元にある Delphi で Win32/Win64 コマンドラインアプリケーションとして作成し、ShellExecute するアプリを作ればよいような気がしてきました。