pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ffmpegで動画ファイルのビットレートを落としてファイルサイズを軽くする

ある手順で発生する事象のエビデンスを動画キャプチャで作成したのですが、無駄にビットレートが高すぎてファイルサイズが大きいため、切り詰めるための加工を ffmpeg で行うことにしました。

とりあえず、こういうスクリプトにしてみました。

#!/bin/bash

filename=$1
ffmpeg -i "${filename}" \
  -c:v libx264 \
  -b:v 1000k \
  "${filename%.*}.stripped.mp4"

これをたとえば clbrv.sh のような名前にして clbrv.sh 動画ファイル名.mp4 のように実行すると 動画ファイル名.stripped.mp4 という名前でビットレートを下げた動画が生成されます。

ffmpeg に渡しているパラメータは以下の2つだけですのでいろいろ調整の余地はありますが、今のところは目的が達成できていて困っていません。

-c:v libx264 は出力動画のコーデックをH.264にする指定です。 -b:v 1000k は動画のビットレート指定。数値を小さくすれば出力ファイルサイズも当然小さくなりますが、その分品質も下がるので目的に合わせて要調整。