pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


iPhone XR (iOS13) + Delphi 10.3 Update 3 でIDEからのデバッグ実行ができない

Delphi 10.3 Update 3 でiPhoneアプリを作成し、デバッグ実行してみると、iPhone XRでアプリ起動後にフリーズしてしまう。そしてIDEもフリーズしてしまう。

その状態でiPhoneからLightningケーブルを抜くとiPhone側ではアプリが起動するけれど、IDEはフリーズしたまま。 これではデバッグできないのでちょっと困っています。

手元の別の試験機、iPhone7+iOS11の組み合わせではデバッグ実行できたので、しばらくはこれで対応するけど、旧端末のiOS13試験機は手元にキープしていなかったので、iOS13ベースの回避方法はよくわからない。(2019年12月に、迂闊にもiPhone8からiPhone XRに端末を買い替えてしまったので)

QP (Quality Portal) で本件に関連しそうなissueがレポートされていたのでリンク貼っておきます。 https://quality.embarcadero.com/browse/RSP-26709