pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ブラウザを起動時からプライベートモードで利用する設定

Webアプリケーションの挙動をテストするときに、コンテンツのキャッシュやCookieがないキレイな状態から始めたい場合があります。しかしブラウザを起動時からプライベートモードやシークレットモードで動かす方法はブラウザごとに違うので整理してみました。

ブラウザ 設定方法
Firefox privatebrowsing.autostastをtrueに設定する
Chrome 起動時オプションに --incognito を指定する
Safari 環境設定の"一般"より"Safariの起動時"の設定を"新規プライベートウィンドウ"に設定する
Internet Explorer コマンドラインパラメータに -privateをつけて起動する
Edge (EdgeHTML) コマンドラインパラメータに -private をつけて起動する
Edge (Chronium) コマンドラインパラメータに--inprivateをつけて起動する

こうしてみると、Firefoxの設定を変えてテスト専用のブラウザとして運用するのが自分には向いているように思いました。マルチプラットフォームで利用できるし、デフォルトでプライベートモードで起動する設定が作れる点がよいと思います。

ただ、ChromeInternet Explorer, Edgeもコマンドラインパラメータに足すだけなので、プライベートモード用のショートカットを作っておけば使い分けは難しくありません。

Safariは開発専用のmacOSを用意できるならアリだけど、そうではないならちょっと微妙かもしれないと感じています。