pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


調査中:VMware Fusion で仮想マシンのマウス位置がずれる

以前からmacOS上のVMware Fusion仮想マシンのマウス位置がずれる問題が出ていて、未だに解決できずにいます。

症状

マウスが表示される位置でクリックやドラッグが操作できず、表示位置より右下の箇所が操作対象になる。

類似の事例をあまり見つけられていないのですが、こちらの記事の内容は、私の環境で起きている状況と同じだと思います。

tech.virtualtech.jp

ずれる条件

自分の環境でMacbook proRetinaディスプレイVMware Fusionを表示すると必ずズレる。

これも前述の記事と同じ。

とりあえずの回避策

QuickResRetinaディスプレイの解像度をHiDPIではなくStandardから選択するとズレが解消する。要するにRetinaディスプレイRetinaの表示をさせなければよい、という解決策です。

たとえばこんなふうに操作します。

f:id:pslabo:20200416101431p:plain

ただし、これは根本的な解決策ではないので、正しく問題解決させたいのだけど、方法が全くわからない。

あるいは、QuickResを使わずに画面解像度をStandardにできる方法、特にコマンドラインから変更する方法があればよいのですが、それもちょっとよくわからない。