pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


iPhone/AppleWatch向けのモバイルPASMOがリリースされる時期を推測してみる

なんとなく思うのは、モバイルPASMOiPhone向けサービス開始時期は2020年9月~10月あたりですかねえ。

PASMO協議会によるとモバイルPASMOは2020年内に対応、というリリースが出ました。 https://www.pasmo.co.jp/pressrelease/pdf/apple_PressRelease_August6%2C2020.pdf

日付に関する情報が全くないのは、iOS14またはiOS14.1のリリースに合わせてサービスインするからではないかと推測しています。

モバイルSuicaのケースを例示すると、2016年にiPhoneで利用できるようになったときは、iOS10のリリースから1カ月遅れた2016年10月25日にサービス開始しました。そしてこの日はiOS10.1のリリース日でもあります。Apple PayもiOS10.1から利用できるようになりました。

つまりSuica相当の決済機能をiOSに追加するにはiOS側のアップデートが必須であり、モバイルPASMOiOS向けにリリースするためには、単にアプリを作ればよい訳ではなく、iOS側の対応も必要になるだろう、と推測されます。

iOS14は過去のリリースと同様のスケジュールだと2020年9月中頃にリリースされると思いますので、もっともはやいタイミングの場合に、iOS14のリリース日からモバイルPASMOもサービス開始。ただしiOS14.0で確認された問題を修正したiOS14.1に合わせてモバイルPASMOが開始されるという推測も十分に成り立つ。

そんなわけで、2020年9月~10月ごろに来るのではないかと思われるモバイルPASMOのサービスインを温かく見守る感じです。