pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

iPad3のSIMロックに関する考察とSIM下駄による解除の試みはSoftbank版iPad3にiPhone用のSIM下駄を履かせてみるにいろいろ書いてます。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2007-09-27から1日間の記事一覧

感想など

意外に簡単だったので拍子抜け。HDDの交換も簡単にできるみたいだから、イザというときでも安心?

動作確認

[○] DVD-VIDEOの再生 [○] DVD-RAMのフォーマット・録画・再生 [×] DVD-RWのフォーマット [○] CPRM対応DVD-RのVRフォーマット [○] CPRM対応DVD-Rへのムーブ

DVDドライブを交換する

特に説明は不要でしょう。ドライブを交換して普通に組み立ててください。

DV-DH1000Wの分解

側面左右のネジをはずす (片面に1箇所) 裏面の3箇所のネジをはずす カバーをはずす DV-DH1000Wのフロントベゼルをはずす IDE,電源のケーブルをはずす HDDをマウント台ごとはずす DVDドライブをマウント台ごとはずす

トレイの蓋の交換

ベゼルをいったん取り外してから、トレイの蓋の部品を本体内蔵品と交換する。

リージョンコードの設定

買ってきたばかりのバルクのドライブには、リージョンコードが設定されていない。そこでPCに接続して、リージョンコードを2に設定することにした。IDE-USB変換キットはここで使った。

用意するもの

交換用のドライブ(GSA-H44N) DVDドライブの電源を延長するケーブル(3.5inch HDDの電源を分岐するケーブルで代用できる) IDE-USB変換キット(バルクのDVDやHDDをUSBに接続するケーブルキット)

HITACHI DV-DH1000WのDVDドライブを交換してみる

日立のハイビジョンレコーダのDVDドライブが故障したので、バルクのドライブと交換することにした。