pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2010-01-01から1年間の記事一覧

Webメールを使うときはリファラ漏れにもっと気をつけようよ、という話

先の desknet's の件、desknet's の中の人がこのページを見た形跡があるっぽいので、iアプリ版についても言及してみました。このように考えた理由ですが、8/9 付けの記述内容について、 あるリファラを伴ってアクセスされて来た方が少なくとも2名いらっしゃ…

desknet's のiアプリ版は、けっこう使えると思うけど、いろいろ改善の余地あり?。

desknet's のiアプリ版 ( http://www.desknets.com/product/addon/i_app/index.html) も試しているのだけど、これは割と悪くないと感じます。既存の携帯電話版だと、単にブラウザで閲覧するだけなので、今日の予定を表示し、1週間スケジュールを閲覧し、さ…

desknet's の iCal 連携がイマイチな件

desknet's の iCal 連携機能( http://www.desknets.com/product/addon/iphone/ical.html )を試しているのだけど、正直イマイチ。何がイマイチかというと、接続用のURLがこういう形式なんです。http://サーバー名またはIPアドレス/cgi-bin/dnet/dnical.cgi?us…

野口医学研究所 → 品質推奨認定事業 → 自然回帰水 → モンドセレクションで最高金賞ってどうよ?

野口医学研究所関係は、しばらく放置していたのだけど、たまたま見つけた件があるので、なんとなく書きます。私が感じていることを先に書きますと、モンドセレクションという賞も、微妙な内容の商売を展開する業者に、いいように利用されているなあ、という…

WAN側が Bluetooth な WiFi ルータを作ってみる

WAN側のインターフェースにbluetoothを搭載したモバイルルータが欲しい。というのを見かけたのですが、たぶんこういうニッチな製品は、なかなか世に出てこないんじゃないかなあ。でも、その気になれば、こんな構成で自力で作れます。 Windows Mobile で B…

パスワード管理アプリを探す

iOS

さて、Palm を捨てて iPod touch に移行する場合に、まず問題になるのは、Keyring for Palm OS で管理している、各種アカウント情報です。ここでソフトウェアに希望する要件は次のとおり。 iPod touch 上でランダムパスワードを生成できること アカウント情…

そろそろ Palm をやめることを考える

iOS

これまで使っていた Palm Treo を iPhone or iPod touch に変えることを考えています。妻もこれまでは Palm Tungsten T3 を使っていましたが、先日から iPod touch に移行をはじめました。私が買う時も、おそらく、iPhone ではなく、iPod touch を選びます。…

プリウスのリコール問題を考える

私自身は、プリウスは持っていませんが、レンタカーではよく使います。レンタカー代はあまり高くないし、やはり燃費が良いです。満タン返しが基本のレンタカーでは、結構重要なポイントですね。なので、今回のリコールは結構気になっていましたが、何がどの…

コンセンサスも取れてないのに略語を使うやつがウザい

近くの席で、同僚と営業担当者が打ち合わせ中なのだが、営業担当者の口から「ロバラが〜」とか聞こえてくる。ロバラってなんだよ野バラじゃないし、と思いながら聞き耳立ててると、どうやら「ロードバランサ」のことを「ロバラ」と言ってるらしい。どこでそ…

PSPのバッテリカバーは純正品が300円で買える

PSPのバッテリーカバー(蓋)が壊れてしまい、バッテリーの接触が悪くなってしまいました。見た目には特に問題ないのですが、ちょっとぶつけただけで電源が切れる始末です。なので買えるところを探してみたけど、値段が妙に高かったりと、イマイチなので、ど…