pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2003-01-01から1年間の記事一覧

67.1Kg, 21.9%

前日比 +0.4Kg

牛丼並盛、味噌汁

いつもと比べてすいているなあ、と思って気がつきました。昨日、アメリカでBSE(牛海綿状脳症、別名 狂牛病)感染牛が初めて見つかった、というニュースの影響ですね。

忘年会

高校時代の友人と忘年会と称して飲む予定。

66.7Kg,24.5%

前日比+0.2Kg ただし今日の測定は普段と条件が違うので、あくまで参考値。

CheckInstall

使ったことはないけど、便利らしい。 そのうち使ってみよう。

LCDアーム

http://www.thanko.jp/lcdarm.html なかなかお手頃な価格。 そのうち自宅作業用に欲しいかも。

No ideas.

いいアイデアが出てこない日。

体温

37.2度。特に異常なし。

かけぬく大、野菜かきあげ

中目黒駅前の讃岐うどん、鶴亀製麺所のメニューで、暖かいかけうどん・大盛り・トッピングが野菜かきあげ天。 これで399円だから安い。

66.9Kg,23.3%

前日比+0.3Kg 特盛が効いたかも。

フジテレビ739放送事故?

17:00-18:00の「カノッサの屈辱」の再放送を録画したのだけれど、録画開始から40分くらいが何故か違う番組が録画されていた。これって放送事故じゃないの?地上波放送と違い、CS放送は金払って視聴している以上、視たい番組がみられなかったら意味ないんだが…

風邪は一応大丈夫か

昨晩は40度のお風呂で20分ほど暖まったせいか、今日は大丈夫でした。

駅のホームにて思ったこと

今日は長女を病院に連れて行ったので午後からの出勤だったのですが、ホームのベンチで電車を待っているときに、隣の女性(20台前半?)が携帯電話で話している内容が聞こえてきました。別に盗み聞きするつもりはなかったのですが、周りが比較的静かだったので聞…

特盛、味噌汁

久しぶりに吉野家で特盛を食べた。 この2ヶ月くらいは食べ過ぎないように注意していたのだけど、 今日の昼は強烈な空腹感を感じたので、つい頼んでしまった。 明日の体重がちょっと怖い。

66.6Kg, 23.7%

前日比 -0.7Kg

風邪ひいたかも

夕方頃から足元がふらつくし、クシャミも出てる。 マズイ、風邪引いたかも。 子供にうつさないように気をつけねば。

腰痛

腰が痛いのです。 子供の体重が日々増加していくのは結構なのだが、腰が痛い。 体を鍛えないとヤバイ。

「過激派」と「穏健派」のどちらの意見に組するべきか。

どちらの意見が正しいかは私にもよく分かりません。 ご自身で判断してください。「過激派」のように積極的に切るのはどうかと思うところもあります。 特に乳幼児突然死症候群(SIDS)との関連付けについては、?という気もします。 しかし、手術を受けたこと…

小児科医からは「直ぐに切る必要はない。様子を見ましょう」と言われた。

日本小児科学会雑誌 平成13年4月1日の 「舌小帯癒着症に対する手術的治療に関する現状調査とその結果」という記事にて、 『小児の医療に携わる小児科および耳鼻咽喉科さらには口腔外科や小児外科の専門家により,舌小帯癒着症の手術の適応やその効果等に関し…

助産師から切ったほうがいいと言われた

たぶんその助産師は桶谷式の考え方の流れをくむ一派でしょう。 桶谷式では舌小帯に関しては切ることを強く推奨していますいるようです。 それは、舌小帯癒着が原因で、母乳を十分に飲めないと考えているからのようです。桶谷式に対する、私自身の理解は十分…

舌小帯癒着症が原因となる症状

誰にでもすぐ理解できる症状として、発音に対する障害(舌足らずな発音)が挙げられる。 舌の動きが阻害されるため、「タ」「サ」「ラ」行が発音しにくいのだ。日本語だけならまだいいが、外国語の発音の場合は問題となることもあるかもしれない。その他の症…

舌小帯癒着症とは?

舌小帯が舌先のほうまであり、舌の動きが阻害される症状のことを言うようだ。

舌小帯とは?

舌小帯は舌の裏側のうらすじといえば分かりやすいだろう。

舌小帯癒着症のメモ

先日生まれた長女が助産師から舌小帯癒着症の疑いあり、という指摘を受けたのでそのメモ。

FOMA 新機種発表

900iシリーズですが、どこをどう見ればムーバを超えたと言えるのか、さっぱりわからない。505iSで実装された機能をFOMAで拡張したり、テレビ電話に付加機能を追加しただけとしか思えない。超えたのは機能ではなくて利用者のパケット料金だけちゃうんか。派生…

KeyringのデータをWin32環境で見る

PalmwareでKeyringというソフトがありますが、複数のアカウントを管理する際に大変便利なソフトです。で、このソフトのデータをWin32環境から参照できるソフトとして、次のようなものがあります。 viewer for Windows KeyRing Windows Conduit 前者のソフト…

駄目駄目な一日

作業効率が上がらん。 まずいなあ。 といいながら、こんなところで現実逃避中。

最初のエントリ

記念すべき(?)最初のエントリを書いてみる。自前のサーバで日記を運用してもいいんだけど 回線速度もサーバのスペックも低いので ここで書くことにする。三日坊主で終わらないように、でもほどほどに。