pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日と曜日の関係について、すこしだけ真面目に可視化してみる

日本人の誕生日多い順ランキング、という集計をされている方がいるようですねー。『日本人の誕生日多い順ランキング』が興味深い!あなたは何位? - NAVER まとめですが、単に一定期間の出生数で日付を順位付けしても、話のネタにはなるけれど、データ分析と…

過去の祝日一覧を探す

本当は公的なデータがあればよいのだけど、見当たらなかったので、見つけた中で再利用性が高そうなものをメモしておく。 zangyoukeisan.cocolog-nifty.com Excel形式の一覧表なので再利用性たかし。だけど春分の日、秋分の日は未来の数値は国立天文台発表に…

エンバカデロの Delphi 10.1 Berlin Starter も期間限定無料ダウンロード開始です。

C++ Builder に続いて、Delphi も期間限定ですが無料ダウンロードが始まりましたねー www.embarcadero.comそして C++ Builder 同様、こちらも BootCamp が開催されます。 forms.embarcadero.comDelphi といえば古くからのPCユーザには Windows のアプリ開発…

C++ BuilderでWindows向けアプリのマイグレーションでClangの有無と32bit/64bitの違いをifdefで場合分けする

C++ Builder ではWindows向けアプリの開発では3種類のコンパイラを選ぶことができます。ただし Starter は BCC32 だけのようですが。 BCC32 レガシーな32bitコンパイラ。 BCC32C Clangベースの32bitコンパイラ。(2015年の 10 Seattle から提供開始) BCC64 C…

Windowsで「管理者権限でnotepadを実行してhostsを開く」ショートカットを作る

自分用のメモ。hostsを編集するには、任意のエディタを管理者権限で開いてhostsを編集するだけのカンタンな作業ですが、でも意外にメンドクサイです。こーいうのは一発でやりたいからショートカットを作ることにします。まずは適当な場所でショートカットの…

エンバカデロ・テクノロジーズのC++ Builder 10.1 Berlin Starter Editionが今だけ無料でダウンロードできるそうです

ただし Starter Edtion だから機能は制限されているけれど、ね。いろいろやるなら Professional + Mobile Add-On Pack くらいが欲しいです。これだと Windows / Mac / iOS / Android のプログラムが1つのソースコードから生成できる。いまどき、Windows の…

VMware FusionにOSX Mavericks, Yosemite, El CapitanをインストールするのにISOを作る必要は無かったんや。そしてmacOS Sierraをインストールする場合はFusionにパッチ当てるんや。

VMware FusionにOSXをインストールする場合はISOが必要と思い込んでいたのですが、Mavericks以降の場合はMac App Storeからダウンロードしたインストーラをドラッグ&ドロップするだけでインストールできるんだそうです。以下のリンクでは、VMware Fusion 6 …

iOSデバイスのCPU種別と対応OSバージョンを表にしてみる

iOS

Wikipediaとかの情報は冗長すぎるので、自分がほしい情報だけを抜き出してみました。 そしてExcelで作った表をそのまま、はてなブログにコピペしたらこういう図になりました。iOS10は A6 以上のCPUを搭載したハードウェアに対してリリースされていることを考…

VMware上のOSXでiPhoneを認識させるためにUSB設定を変更する

VMware FusionでOSXの環境を作ったのはよいけれど、XcodeでUSB接続したiPhoneの実機が認識できない現象が出ました。いろいろ調べてみると、Guest OS 側の USB設定を USB2.0 に変更することで解決しました。普段やらないことをやると、意外なところでいろいろ…

VMware Fusion上にインストールしたOSXで日本語キーボードを正しく扱えるようにする

JISキーボードなMacBookでVMware Fusion上にmacOSのゲストをセットアップすると、ゲスト側ではキーボードを英語キーボードと認識する場合があります。これは微妙に不便なので、正しく認識するように調整したい。これについてしらべてみると、 VMware の Know…

Mac OSX のインストール用ISOを作る手順

とりあえず調査&整理中。Mavericks 以降なら、インストールUSBやインストールDVDは以下のコマンドで作れるらしい。でもできれば ISO を作りたい。 createinstallmedia 以下は手順が掲載されているページへのリンク。10.11 El Capitan Mac OS X El Capitan.i…

OpenWRT で wget パッケージを入れると、パッケージインストールや更新が行えなくなるのを解決する

ある日気がついてみると openwrt でパッケージの更新が行えなくなっておりました。たとえばこんな感じ。

日の出、日の入りの時刻の計算式や実装例を探してみる

単純に個人的な興味から探してみた。調べてみたきっかけは、Gigazine で紹介されていた http://gigazine.net/news/20160819-chronozone/ がビジュアルはイケてるけど使い勝手が全くイケてなかった(地図上でドラッグした場所ではなく、場所で検索しなければ…

Pebble IOS Text reply の一般向け公開はいつ始まるのだろうか

6月後半にベータテスターの募集が行われた iOS Text reply ですが、一般向けの公開はなかなか始まりませんねー。 このままだと、Pebble2 の出荷以降のリリースになってしまったりして? なお、ベータテスター向けのリリースは以下のように行なわれているけれ…

RAD Studioでgitを使うときに最初に書いておきたいgitignoreの設定

RAD Studioで作成した成果物をバージョン管理システムで管理しようとすると、単にプロジェクトを開いて閉じただけでも一部のファイルが書き換わってしまっていて、とても困ることがあります。しかし書き換わったファイルは本来は成果物に含める必要がないフ…

ランダム文字列をシェル上で生成する。ただし区別しづらい文字は削る。

シェル上のコマンドでランダムな文字列を取得したい場合の定番は、おそらく以下のような方法だと思います。 cat /dev/urandom | tr -dc 'a-zA-Z0-9' | fold -w 10 | head -10 cat /dev/urandom | base64 | fold -w 10 | head -10 しかし、これだけでは区別し…

「Yahoo路線情報」のクエリーパラメータを解析してみる

1年ほど前にこんな記事を書きました。pslabo.hatenablog.comこのときは交通費精算用のシートに入力したFromとToから料金検索できればよいなあ、という程度で関数を使ってみましたが、検索結果をもうちょっとうまくコントロールしたくなりました。そこでYahoo…

Snaps Update 44: 新しいボゴピン良好だそうです。そして今後は2週間ごとの情報更新を行うそうです。

いろいろと炎上中の znaps ですが、先週の約束通りに情報の更新が行われてました。サマリはこんな感じ。 新しいボゴピンが予定通りに水曜日に到着しました。 早速テストしてみたけどエエ感じでした。 このボゴピンでZnapを作ってテストします。 これからは情…

iBeaconのキャリブレーション方法をテキトーに訳してみる

iBeacon の較正に関する手順を調べてみると、Apple の開発者向けサイトに掲載の資料に記載がありました。https://developer.apple.com/ibeacon/Getting-Started-with-iBeacon.pdfしかし、日本語で書かれたものは見当たらなかったので、テキトーに訳してみる…

Thunderbirdで添付ファイルの保存先フォルダを変更する

めったにやらない作業だからメモとして残す。 「ツール」メニューから「オプション」を選ぶ。 「添付ファイル」を選ぶ。 「受信」を選ぶ。 「次のフォルダに保存する」で、保存先にしたいフォルダを選ぶ。 自分の使い方だと、Thunderbirdの保存先はブラウザ…