pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年10月はznapsのupdateが無かった件について

今後は2週間に1回アップデートしますー、と言っていたはずの znaps ですが、結局10月には1回のアップデートもありませんでした。こいつら、やっぱりダメやなー。ま、ダメだとは思ってたんですけどね。znapsは無かったことにして、別のプロダクト探すかなぁ…

Sizer 3.4 の設定ファイルのパスに関するメモ

Windows環境でウィンドウの配置調整には Sizer というソフトを使っているのですが、設定ファイルの保存場所が分からなくて困ることがあるのでメモしておく。c:\Users\UserName\AppData\Roaming\Sizer\sizer.xml. %USERPROFILE%\AppData\Roaming\Sizer\この情…

VMware上のUbuntu16.04LTSから共有フォルダ設定でホストOSのフォルダを参照する

サマリ vmware-tools ではなく open-vm-tools を使います。(vmware tools でも出来るだろうけど、いまどきは open-vm-tools でしょ) とりあえずマウントするだけなら案外あっさりと行きます。 一般ユーザでも mount / unmount したいならばちょいと設定変更…

Android 7のアップデートが提供されるデバイス一覧

Android7 が提供されるデバイス一覧を自分用のメモとしてまとめています。 Nexus / Pixel シリーズ Nexus と Pixel シリーズでは以下5機種に Android 7 が提供されています。 Pixel C Nexus 6P Nexus 5X Nexus 9 Nexus 6 ファームウェアのダウンロードページ…

Windows10Homeの旧バージョンをインストールすると、Windows Updateでバージョンはどのように切り替わるか?

Windows10Homeの旧バージョンをインストールすると、アップデートがどのようにかかるかを調べてみました。Windows10Homeを使用する理由はカレントブランチ以外のブランチを選択できず、ユーザ側の操作で新しいブランチへの移行を先延ばしにする選択肢が提供…

Windows10のブランチについて整理してみる

Anniversary Update が出て約2か月が過ぎましたが、Windows10のブランチはイマイチ分かりずらいので自分なりに整理してみます。 CB, CBB, LTSB, Insider Preview? CB = 各ビルドの最初のリリース。Home は強制適用。Pro と Ent は Windows Update の設定変更…

東久邇宮記念賞?東久邇宮文化褒賞? 東久邇宮国際文化褒賞? ナニコレ?

野口医学研究所の推奨品を見ていたら、とある水素水関連のサイトで「文化褒章を受賞した」というフレーズが出てきたので調べて見たら、東久邇宮記念賞、東久邇宮文化褒賞、東久邇宮国際文化褒賞というキーワードが出てきました。しかし、そもそも論でいうと…

VMwareで仮想マシン起動時にBIOS設定画面にカンタンに入るための2つの方法

自分用のメモVMwareで作成済みの仮想マシンに対してOSをDVDから上書きインストールするときに、ブートオーダーを変更したりBIOS設定画面に入るのが辛いことがあるので、手順をメモしておく。基本的には強制的にBIOS設定メニューに入るようにするか、またはOS…

Windows7のISOイメージはプロダクトキーがあればマイクロソフトのサイトからダウンロードできる

以前にこんな記事を書いておるのですが……pslabo.hatenablog.comこれはあくまで、Windows7 の試験環境を作りたい場合を想定していました。ちょっとした試験ならライセンスアクティベーションを行わない状態でも実用上の差しさわりは無いし。 では、正規のライ…

DesktopAppConverterを試す(現在進行中)

とりあえずメモレベル。 下準備 Windows10 64bit版の Anniversary Update (Version 1607, Build 14393) 以降のバージョンを用意する。 Hyper-V を有効にしておく。 Windows SDK は '10.0.14388.0' 以降にしておく。 DesktopAppConverter のインストール時に…

VMwareの仮想ディスクをゲストOS上から圧縮する

最近のVMware Toolsにはこの機能がないなあ、と思っていたら、どうも本当に無いらしい。その代わりにVMware ToolsをインストールしたゲストOS上でコマンド実行するようです。これに関するVMwareのドキュメントはこちら。http://www.vmware.com/pdf/vmware-to…