pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読売テレビ、視聴者メールアドレス150人分を誤送信

また読売テレビだよ。今年の2月13日にも 読売テレビ、イベント当選者のアドレスをメールのCCに入力して流出と報じられているのに、この会社、全く懲りてません。このときは「今後は2重にチェックするなどの対策を実施し、防止に努めたい」とコメントしていた…

個人情報流出:TBSラジオ番組でiモード利用者に

同社によると、ez−web用のセキュリティー保護を誤ってiモード用のシステムに設定したため、ユーザーIDの混同が起こった。EZ-Web用のセキュリティ保護、というのが何を意味しているかわからないけど、端末識別にHTTP_X_UP_SUBNOを使っていたのかな。E…

Earth at Night

キャンドルナイトの件に関連して思い出したのでメモ。リンク先の写真は、衛星軌道から撮影した地球の夜景らしいです。 人口密度の高い場所は明るく、そうでない場所は暗いわけですが、北米、ヨーロッパ、日本は非常に明るい光を放っています。キャンドルナイ…

NTT DoCoMo P900iV, F900iT, N900iS

発売から既に3日を経過していますが、NTT DoCoMo のサイトではユーザエージェント情報等が公開されてません。とりあえず下記の文字列で判別できることは確認しました。 DoCoMo/2.0 P900iV(c100;TB DoCoMo/2.0 F900iT(c100;TBTB の後ろは WxH が入るだけなの…

100万人のキャンドルナイト

などというイベントを6/19〜21にかけて実施しているらしい。去年の夏至にもやっていたのは知っていたけど、夏至と冬至のイベントとして定着させたいようですね。企画としては面白いかもしれないが、微妙に違和感を感じないでもない。このイベントに合わせて…

NTT DoCoMo D900i

6月23日から販売開始だそうです。DのFOMAは以前にもD2101Vという機種がありましたが、ほとんど売れていないので、これがDの最初のFOMAと言えるかもしれませんね。これで 900iシリーズの基本モデルがすべて出揃うわけですが、販売開始がずれこんだ分、D900i …

オール電化住宅は環境にやさしいか

安井先生の市民のための環境学ガイドから。給湯装置と調理用コンロ・レンジについて、経済性・室内環境・地球環境という観点で言及されていますが、なかなか興味深い。細かい感想は後で。

改正道交法、賛成? 反対?

インプレス ケータイWatch のけーたいお題部屋という記事から。改正道交法反対派の意見に対してツッコんでみる。 ●運転中に通話すること自体が危険なのに、ハンズフリーならOKにする意味がわからない。 携帯電話使用中の事故の中には、電話を落としてしまっ…

62.6kg, 21.0%

ATOK for Palm OS 5

細かい話はPalm Tungsten+J-OS 総合掲示板のATOK for Palm OS 5のとおりですが、サポート窓口に「サポート不要、自己責任で使うので売ってもらえませんか」とお願いして入手しました。J-OS IMEを使っていて不満だったのは、インライン変換ができないのと、…