pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows向けのsudo的なコマンドをDelphiで書く

先日、こういう記事をポストしたのですが、ここで調べた内容に基づいて Delphi で sudo 的なコードを書いてみました。 pslabo.hatenablog.com やりたいことは、別のコマンドを管理者権限で実行したいだけなので、Delphi コマンドラインアプリケーションのプ…

Windows 向けにChocolateyでインストールできるsudoの内部実装がVBScriptだったので、代替案を探す

セキュリティポリシー等の問題でVBScriptが禁止になったのだけど、Chocolateyでインストールできるsudoは内部実装でVBScriptが使われていたので、代替案を探すことにします。 とりあえず、検索して見つかったものをいくつか列挙してみました。 qiita.com ore…

複数の画像を順番どおりにPowerPointのファイルに差し込む作業を自動化する

awk

とある事情でキャプチャ画像を順番通りにPowerPointのスライドに差し込む必要が出たのですが、こんなのを手作業でやるのはめんどくさいのでで自動化する方法を探したところ、Ruby で PowerPoint ファイルを生成できるものを見つけました。 github.com そこで…

試験用データが作成できるサービスを探してみる

できれば日本語の試験用ダミーデータを作りたいので、見つけたサービスをとりあえず列挙していきます。 人名、会社名、住所などのダミーデータを最大3000件まで作れる。出力はCSVまたはSQL。 roopidea.com 個人情報を最大5000件作れる。HTML, XML, CSV, タブ…

Windows10の仮想マシンを新規インストール後にやっておきたい設定

作業用の仮想マシンを壊してしまい、環境を作りなおそうと思ったけど、ゼロからの環境構築は、たまにしかやらないので案外めんどくさいです。 そこで、このエントリに自分の作業用環境に必要なものを一旦書き出していき、まとまったら最終的にキッティング作…