pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2008-01-01から1年間の記事一覧

Google のストリートビューで、撮影画像が正しく閲覧できない場所を発見(2)

昨日指摘した箇所の近くだが、空中に変な画像が出る箇所をまたまた発見。 また翌日には修正されてるのだろうか...。大きな地図で見る大きな地図で見る

Google のストリートビューで、撮影画像が正しく閲覧できない場所を発見

次の2つの映像は、同じ場所で違う方向を見ている状態。場所は神奈川県川崎市の川崎警察署前。最初の画像は、ページ内埋め込みでは表示が変なのだが、「大きな地図で見る」をクリックすると普通に表示される。大きな地図で見る ※2008/10/15時点ですでに改修…

spamasassin をセットアップ (2)

基本方針 学習内容は個人別に管理 http://tlec.linux.or.jp/docs/user_prefs を使う AWLの動作がイマイチな気がするので、これは使わない。 spam-level >= 5 で spam の可能性ありと判断する。 spam-level >= 10 は spam と判定する。 環境 CentOS 4 の spam…

仕事用のイス

ハイバックチェアでそこそこ妥当な製品はないものかと探していたところに、slashdot.jp で プログラミングに最適な椅子は?というネタが出ていた。内容を一通り読んでいたら、イトーキのレビーノという椅子が目についた。ハイバックチェアでヘッドレスト付の…

MTB か シクロクロスバイクに幼児用の補助イスをつけたい

自転車を新しく買いたいと思っている。MTBかシクロクロスバイクで。今は手元にロードレーサーがあるけど、正直なところ妥協して買ったシロモノ(海外に長期出張していたときの通勤用で、近所で買える範囲で妥協して選んだ)なので、実はあんまり乗っていない…

spamasassin をセットアップ (メモ書き)

/etc/mail/spamassassin/local.cf include user_prefstrusted_networks 127.0.0.1/8 [network_address] required_score 5 report_safe 0TLEC から user_prefs を入手 wget -O /etc/mail/spamassassin/tlec.cf /etc/mail/spamassassin/user_prefs http://tlec…

今朝のNHKおはよう日本で紹介されてた体脂肪計

TANITA の体脂肪計で、えらく薄いのが紹介されてました。どうしても気になったので調べてみると、どうやら BC-305-BK という製品らしい。薄さ 1.5cm で機能満載、体重測定精度が 50g 単位と、かなり高スペック。定価が 2万円なのはちょっと躊躇してしまうが…

カラーレーザー複合機を買った

ブラザーの MFC-9420CN というカラーレーザー複合機を買いました。3月下旬のことですが、Amazonの価格が税込みで 45,660 円という金額だったので、1週間ほど迷った挙句に買うことにしました。この金額だとカラーレーザープリンタは買えますが、カラーレーザ…

電撃殺虫器で蚊を退治

ITmedia の記事で電撃殺虫器に関する話が出ていた。 http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0707/10/news020_2.html電撃殺虫器の欠点は蚊を集められないこと(蚊は紫外線ではなく二酸化炭素に集まるため)なのだが、自動車用のコーティング剤で光触…

「野口医学研究所」曰く、ロゴと商標を無断使用された??

野口英世記念財団についてはここまでとして、野口医学研究所のサイトを見ることにする。こちらのサイトを見る限りでは、2007/11/01 から特に変化が無いかの様に見える。しかし、新着情報のIFRAMEを一番下までスクロールすると、ここに2008/01/28付けの掲示と…

「野口英世記念財団」曰く、乗っ取られた??

過去の日記でも書いていたが、米国法人 野口英世記念財団のウェブサイトは2007/09/22の時点で中身がない状態になっていた。ところが2008/03/08付けで、ウェブサイトのホームーページ右上に「重要なお知らせ」というリンクがある。ここに書かれていることは衝…

野口英世の名を冠する2つの財団に新たな動きが

「米国財団法人 野口医学研究所」と「米国法人 野口英世記念財団」に新しい動きがあったので記録しておく。pslabo.hatenablog.compslabo.hatenablog.com

普段の通勤とは違う時間帯に乗ってみる

今日の通勤は所用のため、普段とは違う時間帯の電車に乗ることになった。普段の電車は10時に会社に到着可能な時間帯。でも今日は急いで出社する必要があり9時過ぎには会社に着く電車に乗るハメに。正直なに言ってPD持ちとしては乗りたくない時間帯の電車だが…

I/OデータのNVBTH2(カーナビをBluetooth対応にするアダプタ)への不満

NVBTH2を使い始めて1か月が経過した。基本的には非常に便利なのだが、機能面で若干の不満を感じる点があるので列挙しておく。 登録可能な Bluetooth デバイスが少ない。 自分のケータイとカミサンのケータイ、それにiPod用Bluetoothアダプタの3つを登録した…

ビデオカメラの買い替え検討中

今使ってるカメラはAVCHD対応の最初の製品であるHDR-UX1という機種。画質に対する不満は無いが、DVD+R DL のディスクでもHDSPのモードでは40分くらいしか録画できないことが不満である。 そこでHDR-UX20に買い換えようかと思っている。この機種は内蔵メモリ8…