pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの充電をマグネット接続にするznapsがkickstarterで炎上中?

とりあえず昨年秋からの時系列をざっくり書く。あとで気が向いたら清書します。 製品開発に問題が出て2015/11の出荷開始が守れない ↓ 2016/06初旬から順次出荷開始の案内 ↓ 2016/06下旬になっても製品を受け取った方が出でこない。 ↓ 中国の方で、powered by…

Google Play で BLE Beacon を検出するアプリを探してみる

自分の近くにある BLE Beacon を電波の強い順に検出したり、特定のビーコンからの電波の受信強度の変化を可視化できるアプリを探していたのですが、自分のニーズに合いそうなのはコレでした。play.google.comただし Android 6 では動かない模様。Android 5.x…

ESETファミリーセキュリティの現在の契約が後2週間で終了なので更新してみる

こんな画面が出るようになったので、更新することにします。 最終的に選択したのは、Amazonで本日6/26 23:59までのタイムセール限定で販売されていた3年更新のダウンロード版で、3880円でした。ESET ファミリー セキュリティ ダウンロード3年版 (最新版) [オ…

キングジムが販売するパスワードマネージャーから感じるコレジャナイ感

キングジムがこういうのを販売してます。 www.kingjim.co.jpランダムパスワードを生成してくれたりするのは便利だと思う。200アカウントを管理できるのも悪くない。だけど、コレ、自分だったら使わないデス。 アカウント情報を管理できたとしても、それを使…

CVE-2016-3092: Apache Commons Fileupload の脆弱性

ここら辺を見ると、 Fwd: CVE-2016-3092: Apache Commons Fileupload information disclosure vulnerabilityVersions Affected が以下のように出ています。 Apache Commons Fileupload 1.3 to 1.3.1 Apache Commons Fileupload 1.2 to 1.2.2 The unsupported…

阿部首相がゆふいんのホテルに泊まったことについてグダグダ言っている人は、6/21 - 6/22 の首相動静を見たほうがよいと思われ

別に阿部首相を擁護するつもりはないけど、突っ込みどころが確実に間違っていると思うので書く。たとえばこういうやつ。「報ステ党首討論会で時間の遅れに激怒した安倍首相、その後にゆふいんホテル秀峰館を満喫していた事が判明!」みたいなの。 saigaijyou…

マイナンバーカードにRSA鍵が入っていてSSHで使えるとか、思いつくのってすごいかも

マイナンバーカードは当面スルーかなあと思っていたらハックするひとはいろいろ考えるものですねえ。 www.osstech.co.jpマイナンバーやマイナンバーカードに関する問題はいろいろあれど、良し悪しはともかく新しいものは試してみないといかんなあと思いまし…

Myo Armband が欲しくなったので探してみた → 4月からクラウドファンディングやってたのに気づいてなくて乗り遅れた

そもそもの話は、Pebbleのボタン操作でPowerPointのページめくりをする、というネタを見つけて試してみたところから始まります。実際にやってみると確かに簡単にできる。だけどこれって操作しづらい。腕にはめたスマートウォッチのボタンを反対の手で押すの…

Raspberry Pi で FAX 受信環境を作ろうと思うので調査中

自分用のメモ。OpenWRTでasteriskでやるのはイマイチうまくいかないので、Raspberry Pi でやろうかと思っております。RasPBX で組むのが簡単っぽいので、一旦はそれで組む前提でネタ調査中です。 qiita.comwww.sabo-net.infowww.sabo-net.info

(不定期更新ネタ)野口医学研究所について調べてみた 2016/6

不定期にネタにしている野口医学研究所ですが、3つほど拾いものがあったので記録しておく。 免税店で外国人観光客(主にアジア圏向け)に対して販売している製品が高額な件について人民網に突っ込まれている記事。 j.people.com.cn 個人の方のブログから。札…

Google Apps の情報を1か所で検索できる "Google Springboard" のアーリーアダプタプログラムが開始されました

Google Apps for Work Google Springboard は、Google 検索の技術を用いて企業内のユーザーが情報を必要としている時にその情報を提供します。 Google Springboard を用いることにより、Gmail、カレンダー、ドライブ、グループ、ユーザーなど Google Apps 内…

iOS10 を搭載した iPad のディスプレイのスペックは retina だけとなる

iOS

iOS10 が利用できるデバイス一覧が Apple の iOS10 preview のページに出ておりますが、ついに iPad2 が対応されなくなりました。そして iPad mini も対応デバイスから外れました。このことは、iOS10 を搭載した iPad はすべて retina 対応デバイスであるこ…

VMware上のWindows10では、BLEビーコンを検出できない?

これはメモというか、作業記録というか、そういう類のシロモノです。検出できない、というのは少々語弊があります。 「VMware 上で BLE デバイスを扱いたいならば、Bluetooth 4.x 対応の USB ドングルを使用せねばならないかも」という表現のほうが多分正し…

Windows10マルチディスプレイで使用中に「ディスプレイ設定」から「ディスプレイの切断」を行うと、そのディスプレイを再度使うには「コントロールパネル」から操作する必要がある

自分のWindows PCは3枚ディスプレイで使っているのですが、あるとき「ディスプレイ設定」に「このディスプレイの接続を切断する」という項目を見つけて、3枚目のディスプレイを切断してみました。 そうすると、確かに切断されました。ここまでは良かったん…

bash で URL をパースして連想配列に代入する

1年くらい前にこんなのを作っていたのですけど、これはちょいと使い勝手が良くない気がしました。抜き出したい部分が増えるたびに新しいシェル変数が必要です。pslabo.hatenablog.com これは楽しくないので、パースした結果を連想配列に入れるように作り変…

Pebble Time Round と Pebble Time がディスカウント中

Pebble2がkickstarterのbackerに届くのは秋だから、それまでの間の買い控え対策? なのでしょうか。だいぶお安くなってます。 Pebble Smartwatch | Smartwatch for iPhone & AndroidPTRの149.99 USDはとても魅力的なお値段だけど、ここは踏みとどまって買わ…

予備のHDDがあるなら、Windows10の無償アップグレード期限までの間に一度インストールしたほうが良いと思う

まあ、掲題のとおりなのですけど、予備のHDDがあるなら、Windows10の無償アップグレード期限までの間に一度インストールしたほうが良いと考えます。 これは下記3点の理由によります。 Windows10 Th2 からは Windows7/8/8.1のプロダクトキーを用いてのクリー…

Google Form の新デザインに Apps Script の編集用リンクができていた!

Google Form は便利。だけど標準機能だけではいろいろ足りないので Apps Script を組み合わせたいわけですが、新デザインの編集画面には Apps Script の編集用リンクが無かったので不便やなーと思ってました。今日、久しぶりに Google Form で一つ新しいフォ…

Macbook Pro retina 上のVMware/Parallels/VirtualBoxにインストールしたWindowsの縦横ピクセル数を外部ディスプレイの有無によらず固定的に使う

ただし Windows の Home edition を除く。このヒントで概ねお分かりいただけると思いますけど、こんなことをやります。 ゲストOSとして動くWindowsでリモートデスクトップ接続を有効にする。 MacOSX 側から Remote Desktop Client でゲストOSに接続する。こ…

Windows10のISOイメージをMicrosoftのサイトからダウンロードする

自分用のメモ。ブックマーク代わり。 Windows10Home/ProのISOイメージは以下のURLからダウンロードできる。 Mac環境ではISOイメージの直リンクが生成されるっぽい。 Windows環境だと「メディア作成ツール」をダウンロードし、それを実行するとISOファイルが…

ひさびさにIIJmioにMNPしてみたら、やりかたが随分変わっていた件について

手持ちの回線の一部をIIJmioにMNPしたのは2014年のことなので、もう2年も経ってしまいました。残った回線もIIJmioにすべて乗り換えることにしたので、久々にMNPしてみたのですが、やり方が随分変わっていました。まず、今回はAmazonで「IIJ IIJmio SIM 音声…

Word, Excel, PowerPoint の文書が肥大化した時に試したい小技2つ

パワーポイントのプレゼン資料はどんどん肥大化して画像をふんだんに入れたり、あるいは動画を埋め込んだり、なんてことがよくあります。そんなときに使える小技2つの紹介です。 ファイルを Zip アーカイバで展開したのち、7-Zip 等で再圧縮してみる。 まず…