pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


Google Play で BLE Beacon を検出するアプリを探してみる

自分の近くにある BLE Beacon を電波の強い順に検出したり、特定のビーコンからの電波の受信強度の変化を可視化できるアプリを探していたのですが、自分のニーズに合いそうなのはコレでした。

play.google.com

ただし Android 6 では動かない模様。Android 5.x なら動きました。(LG Nexus5 と ASUS MemoPad 7で動作確認済み)
手元のNexus5+Android6では最初は動かなかったけど、OSを4.4まで戻してから順次アップデートしたら問題なく動くようになった。なんでや……

さて、機能的にはとてもよくできているけど、唯一惜しいなあ、と思ったのは、名前順でソートした場合に Major / Minor を考慮したソートを行ってくれないこと。

ただし本アプリのソースコードは以下で公開されているので、気に入らない箇所があれば自分で修正することも可能です。
github.com


ちなみに iOS では同種のアプリを発見できておりません。