pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

傷ついたCD-ROMを修復できるか

まず最初に結論から書く。記録層に達する傷やレーベル面側の傷がなければ、修復できる可能性がある。ある製品の評価でWindows2000をインストールする必要が出てきたのでMSDNのWindows2000(Japanese)を取り出してみると、いつの間にか傷が入っていて、まとも…

風力発電で携帯電話を充電できるタクシーは本当にエコロジーなのか?

京都のタクシー会社エコロ二十一が、風力発電装置を利用した携帯電話充電装置をタクシーに導入するらしい。基本的な話としては、走行中に風力発電装置で発電した電気を蓄電器(充電式電池?)に充電しておき、これを携帯電話の充電用に使ってもらおう、とい…

ISPの代理店がハローページめくって営業電話かけてくるのはウザイです

某ISPの代理店と称する営業電話がかかってきた。ちなみにウチの事務所はこの某ISPとすでに契約済みで、セカンダリのDNSをISPのサービスで利用中である。このことを代理店が知らなかったのは、まあ仕方が無いとしよう。営業電話をかける予定のリストから、顧…

「薄毛は子孫にも迷惑」の件が資生堂による意図的な広告戦略だとしたら...

資生堂の育毛剤のウェブサイトで「薄毛は子孫にも迷惑」などと出ていた件だが、話題性を狙って意図的にやったんじゃないかと思ってきた。つまり、新製品の名前を知らしめるために、インターネットやマスコミが取り上げそうなネタをあえてやってみたのではな…

マイコンピュータやマイドキュメントを開くショートカットを作る

クイック起動バーに「マイコンピュータ」や「マイドキュメント」を起動するアイコンがあるといろいろ便利なので、手順をここにメモしておく。 1. クイック起動バーのフォルダを開く 2. ショートカットの新規作成を実行し、項目の場所として次のどちらかを指…

「薄毛は子孫にも迷惑」ですか

資生堂が発売する発毛促進剤のウェブサイトにて「薄毛レポート」というものが掲載されていたそうな。その中に「薄毛は子孫にも迷惑」という内容の文章があったそうだが多数のクレームにより現在は掲載を中止している。しかしせっかくなのでいちおうツッコミ…

JR西日本の不祥事に関する報道について思うこと

事故に遭遇した運転士が救助活動をせずに出勤したとか、事故発生後にボーリング大会や宴会をしていたとか、いろいろな不祥事が報道されている。しかし、これらは本当に批判・非難されるべきことなのだろうか? 運転士が事故に遭遇した後に上司に連絡を取って…

どっかの番組でみた技術評論家と称する馬鹿

断片的にしか覚えていないのだが、こんなことを言っていたと思う。「私は5月5日に福知山線を歩いて調べたが、ATSを新型に交換する工事がかなり進んでいた。こんなに簡単にできるんだったら、今年の6月予定とか言わずにどうしてもっと早くできなかったのか」…