pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RaspberryPi3用に買った3枚のmicroSDHCカードをベンチマークしてみる

microSDHCって公称スペックが同じなら、どれ買っても同じなのでは? ええ、私もそう思っていましたよ。でも、どうもけっこう違うっぽい。今回は新規に3種類のmicroSDHCカードを調達する必要が出てきたので、3つとも違うカードを入手して速度を測ってみること…

Macbook Pro 2016 13inch を普通の 5V 2A なUSB充電器で充電してみた⇨不使用時ならOK。使用時は無理。

ノートPCの電源アダプタは3つ欲しいと思いませんか? 少なくとも自分にとっては3つがベストです。職場用、持ち運び用、自宅用。外出先での一時的は持ち運び用を使うけど、会社や自宅で毎度毎度カバンから電源アダプタを出し入れするのは時間の浪費のような気…

Pebbleが終わった今、代わりになるスマートウォッチはあるんだろうか。

Fitbit による買収について、オフィシャルな案内が出てしまった。 blog.getpebble.com日本語のニュース記事も engadget に出ている。 japanese.engadget.com自分がスマートウォッチに求める要件は、ただ一つ、バッテリーが数日持つこと。 Pebble 以外でこの…

汎用的な作業用のベースとなるWindows環境を仮想マシンで作る時の作成メモ

仮想マシンをセットアップするときは、汎用的に使える状態の環境を作りこんだうえでスナップショットをとっておくと、とても便利ですよね。いろんな検証環境を作りたいときに、そのスナップショットから分岐して環境を作れば作業の手間が省けます。だけど、…

Ubuntu on Windows の環境を再インストールする。

Ubuntu on Windows の環境を間違って壊してしまったので WSL (Windows Subsystem for Linux) の再インストールを試みたけど、それだけではうまく行かなかったので、手順をメモしておく。 Windows Subsystem for Linux (Bata) をアンインストールする。 OSを…

Macbook Pro 13inch mid 2012 の HDD を SSD に交換してみた

妻が使っている Macbook Pro 2012 が不調だったので調査をしつつ、ついでに HDD をSSD に交換してみました。不調というのは、バッテリーが充電できず、MagSafe からの給電でも Macbook の電源が入らないというもの。この不調自体は HDD を外して1週間ほど放…

Pebble Time2 の Backer 向けがもうすぐ始まる?=>残念なことに終了や

追記 Fitbitへの買収が決定し、Kickstarterの出資は払い戻しされることになったそうです。Pebbleブランドは終了なので、今後はAndroidWearかAppleWatchを選ぶしかないのかー。 Fitbit に買収されるかも、ということで一部で話題の Pebble ですが、Pebble Sup…

ZNAPS、ついに返金? という話が Change.org に出ていますね!

ZNAPSの件、change.org で動きがありました。Change.org では ZNAPS に対する返金要求の賛同者を集める動きがあったのですけど、そちらにこんな記事が。 www.change.orgkickstareter のほうにはまだ何も出ていないようですけど、Backer の方は、Znapsからの…

ビタントニオ ツイスティーというタンブラーを買ってみた

先日、NHKの朝の番組で紹介されていたタンブラーが良さげだったので買ってみました。私はコーヒーよりもお茶が好きなのですが、一人分を淹れるのに急須と湯飲みの洗い物が出るのは嬉しくないし、IKEAで買った茶漉し(茶漉し部分がメッシュの半円を合わせた形…