pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


ビタントニオ ツイスティーというタンブラーを買ってみた

先日、NHKの朝の番組で紹介されていたタンブラーが良さげだったので買ってみました。

私はコーヒーよりもお茶が好きなのですが、一人分を淹れるのに急須と湯飲みの洗い物が出るのは嬉しくないし、IKEAで買った茶漉し(茶漉し部分がメッシュの半円を合わせた形になってるやつ)もあるけどお茶を淹れたあとの茶漉しを置いておく場所に困るのでイマイチやなあと思っていました。

で、たまたま見かけた「ビタントニオ ツイスティー」というのは、以下のような構造、使い方をします。

  • 長短2つの円筒形のパーツを繋げた構造になっている。
  • 円筒形のパーツを回すことで、長短2つのパーツが疎通したり遮断されたりする。
  • 短い方に茶葉を淹れる。
  • 長短のパーツの間をお湯が通る状態にして、長い方にお湯を注ぐ。
  • お茶の出具合がちょうどよい具合になったらパーツを回してお湯が通らない状態にする。

そうすると、これ一つで急須とタンブラーをかねることができるし、とても便利でした。
まずは自宅用に買ってみたけど、会社用にも買い足そうかなあ。