pslaboが試したことの記録

はてなダイヤリーからはてなブログに引っ越してきました

この日記は現在実行中の減量記録を含む個人的なメモとして始めましたが、最近はコンピュータやガジェット、ハック、セキュリティネタのほうがメインになっております。

はてなダイヤリー時代はカテゴリ分けが適当だったのですが、これはそのうち直します。


2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

64.4kg, 20.8%

64.8kg, 22.2%

RedHat Linux 7.3 on BladeCenter HS20 (2)

とりあえずインストールできることは確認した。 でも少々問題あり。 インストールパッケージのカーネルではネットワークインタフェースを認識しない*1 IDE RAID は使えない? *1:カーネルをアップデートしたら大丈夫のようですね

Debian on BladeCenter HS20 (2)

こっちは CD-ROM からのインストールはまだできていない。。やはり usb storage 絡みの問題のようだ。最小構成インストールのFDDを作って試してみるか。

丸紅ダイレクト、2月末日でサイト閉鎖

ネタ元 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0227/marubeni.htm昨年10月31日の事件以後は実質的に閉鎖されていたようなものだが、完全閉鎖なのですね。しかし、PC watch の記事中の毀誉褒貶って、「きよほうへん」と読むのですね。こんな言葉は知りませ…

プラネックス、PoE給電対応スイッチングハブなど3機種を発売

このタイトルだけ見て、「ついにPoE給電対応の安価なハブがでたのか」と思って良く読み直してみたら、実はPoE受電機能に対応した商品らしい。残念。自宅のPoE受電機器と組み合わせたら電源コンセント一つ空くと思ったのに、ぬか喜びでした。おーい、インプレ…

おれおれ詐欺にみる情報セキュリティの考え方

今日のニュースから。 おれおれ詐欺、弁護士も被害…息子と信じ40万円 「孫への思い逆手に…」 おれおれ詐欺未だに被害者が絶えない「おれおれ詐欺」。なんでこんなにおれおれ詐欺に引っかかってしまうのかと思うのだ。おれおれ詐欺の基本パターンは「電話が…

エンジニアをダメにする魔の座席表

社内なら、コピー室、給湯室、トイレ、喫煙所、気の置けない同僚の席。社外の場合は喫茶店や本屋……。 ――ちょっとした場所での何気ない5分、10分。これがエンジニアを救ってくれるのかもしれない。それはそうなんだけど、なかなか簡単じゃない。 喫煙者なら喫…

京大研究員を起訴 不正アクセス事件で東京地検

ついに起訴ですか。つまり東京地検はoffice氏の行為を、不正アクセス防止法違反であるとしたわけですね。何が不正アクセス防止法違反なのかを裁判で明確にして欲しいです。

65.5kg, 22.0%

食後の値なので参考値。

ASK ACCSの個人情報漏洩事件で会社員3人が書類送検

ネタ元: セキュリティホール memo ML http://memo.st.ryukoku.ac.jp/archive/200402.month/7108.htmlあるサイトのセキュリティ上の問題を、第三者からの情報で知ったときに、その問題の再現方法をそのまま真似したらイカンということですね。掲示板にリンク…

RedHat Linux 7.3 on BladeCenter HS20

所用で RHL7.3 をインストールすることになった。IBMのIA32サーバにRedHat Linuxをインストールする際の補足情報はココ。 http://www.redhat.com/support/errata/partners/ibm/ibm_netfinity.htmlこのページの中に、"Bladecenter Red Hat Linux 7.3 boot dis…

Debian on BladeCenter HS20

同様にDebianもインストールすることになった。まだ作業は開始していないので情報収集中だけど、RHLの時と同じような問題が出そうな雰囲気。

BackupBuddyVFS on Tungsten T3

CLIEシリーズなら MS Backup を使えばいいんだけど、Tungsten T3には類似のソフトウェアが標準で組み込まれていない。そんなわけで BackupBuddyVFS:Freeを試してみたのだけど、「マルチバイトのファイル名でバックアップ・リストアに失敗することがある」よ…

イタリアのオレンジ祭り

とでも言えばいいのかな。今朝のニュースで見たんですが、最初はトマトを投げあう祭り(スペインだっけ?)と勘違いしてました。イタリア北部の小さな町 Ivrea で行われているそうです。Ivrea は一度だけ日帰りで行ったことがありますが、田舎です。鉄道で行…

64.1kg, 21.2%

前回比 -0.1kg

舌小帯癒着症のメモ(2)

前回のメモはこちら結局、先日手術受けました。病院は舌癒着症の手術では有名な向井診療所(神奈川県大和市)です。 ttp://www02.so-net.ne.jp/~s-mukai/べつに「過激派」の意見をうのみにしたわけじゃないのですが、顔色は以前と比べると良くなったようです。…

夏井瑶子の日本式数の数え方、日本の助数詞

いろいろ整理されていて面白い。

スラッシュドットのあらすじ本の話

ちょっと古いネタだけど、おもしろかったのでここだけメモ http://slashdot.jp/comments.pl?sid=148297&cid=470554

リサイクル家電の不法処理問題

ビックカメラとヨドバシカメラが受託したリサイクル家電が北朝鮮に輸出されていた問題。http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/report/recycle/ http://www.yodobashi.com/recycleinfo.htmlコレ自体は先週に報道されていましたので、特に目新しいことはない…

メール履歴90日保存要請の刑訴法改正案 今国会提出へ

法案が成立すれば、捜査機関は裁判所の令状なしに、メールの送信元、送信先、通信日時などを特定した上で、電子データを蓄積するサーバーを管理するプロバイダーや大学、企業などに最長で90日間保存するよう要請できる。履歴の保存なら手間は大したことは…

玄人志向、ファイルサーバー組み立てキット「玄箱」

箱そのものはBuffaroのHD-LANシリーズみたいですね。こういう遊び方に使えそう。

64.2kg, 21.0%

変化無し

大分でも鳥インフルエンザ?死んだチャボに陽性反応

山口県の事例がやっと収束したかと思ったら、今度は大分ですか。

「佐賀銀行つぶれる」デマメール発信の女を書類送検

調べによると、女は昨年12月25日午前1時半ごろ、自宅から自分の携帯電話を使って、「某友人の情報によると、26日に佐賀銀行がつぶれるそうです」などと書いた虚偽の電子メールを作成。同1時38分ごろから47分ごろまでの間、友人ら26人の携帯電…

ヘッドマウントディスプレイ PUD-J5A

急に思い出したのでメモ。タイトーのエナジーエアフォース、まだクリアしてないのに、いつの間にかエイムストライク、なんて新製品が昨年10月に発売されてました。ゲームする暇もあまりないんだけど、エナジーエアフォースはけっこう難しくて萎え。このゲー…

PDF出力対応のOCRソフト5製品を比較する DOS/V magazine 2004/2/15号より(2004/02/14)

とりあえずメモ。時間があるときにゆっくり読もう。

64.2kg, 21.0%

前回比 -0.6kg

ハンセン病宿泊拒否のホテル、廃業へ

同社広報室は「宿泊拒否により、療養所の入所者らに多大な迷惑をかけた。それに対する謝罪の方法として、廃業の形を取らせてもらった」としている。従業員の雇用問題もあり、日時は未定としている。廃業するほどのことでもないと思いますが、いろんな意味で…

<日本テレビ>「マネーの虎」 サブリミナルの疑い

同局は「サブリミナルではないが、疑念を持たれるようなものはやめる」として9日放送分から削除した。 日テレ広報部によると、挿入した時間は0.2秒(30コマ中の6コマ)で、同部は「プロデューサーは『お金を印象づけるためで、サブリミナル(効果)を…